2009年04月16日

社内FQA、本日の投稿事例 ご紹介「SQLサーバーに接続できません。。。」

Topic menu: edit
※ 枚岡合金、社内での対処事例です。お客様の環境には合致しない部分も有り、参考程度にお願い致します。

Q.

「SQLサーバーに接続できません。ODBCの設定をご確認ください。」と出てきて、ドルフィンにつながりません。
A.

・他の方のパソコンで同様の症状が出ているかご確認ください。
→自分のパソコンだけの場合、固有の現象と考えられます。一旦、再起動してください。
→他の方のパソコンでも症状が見られる場合は、以下をご確認ください。

・登録フォルダが閲覧できるかどうか、ご確認ください。(又は、ping dd7で応答が有るかどうか、ご確認ください。)
→閲覧できる・応答が有る場合は、データベースサーバが動いていない可能性が有ります。その旨、担当にお伝えください。
→閲覧できない・応答がない場合は、以下をご確認ください。

・サーバの状態を確認します。ディスプレイにWindowsの画面が表示されているかどうか、ご確認ください。
→Windows画面が表示されている場合は、LAN接続が不良となっている可能性が有ります。その旨、担当にお伝えください。
→Windows画面が表示されていない場合は、以下をご確認ください。

・電源が投入されているかどうか確認します。電源が入っていなければ、電源を投入します。
・画面が真っ黒の場合は、Ctrl+Alt+Delで再起動を試みます。この際、サーバに余分なUSBハードディスクが追加されていたら、外してみてください。
・以上でも改善されない場合は、強制再起動を試みます。電源の長押しで電源を落とし、数秒待ってから、電源を投入してください。
・以上でも改善されない場合は、その旨担当にお伝えください。

以上です。


digitaldolphins at 10:21コメント(3)トラックバック(0) | 編集 |  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by KU   2009年04月22日 10:49
5 KUです。
この時のオチとしましては、次の通りでございます。

・前日にWindows Updateの自動更新が働いたため、サーバが3:00に再起動した。
・臨時の外付けUSBハードディスクをサーバに接続していた→起動不能

外付けUSBハードディスクを外して再起動したら、Windowsは立ち上がりました。
2. Posted by KU   2009年07月31日 17:51
KUです。

昨日も同じ現象が起こってしまいました。

社内報にて、本記事へのリンクを載せてみました。
3. Posted by KU   2009年11月26日 09:58
KUです。

Windowsが起動しない際のチェック項目としまして、
「フロッピードライブが備わっている場合は、フロッピーディスクが投入されていないことを確認する。」
項目も追加したいと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
5S活動と3S活動の手引き

livedoor プロフィール

digitaldolphins

Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ