2009年04月15日

社内FQA、本日の投稿事例 ご紹介「メールが受信できない。。。」

Topic menu: edit
Q.

メールが受信できない。サーバに接続できませんでした、となる。社内のLANに接続しているのですが。  

A.

eMobile等、一過性のダイヤルアップネットワークの設定が残留している為、デフォルトゲートウェイが異常になっているのかもしれません。
その場合、社内LANのネットワークインターフェイス中、インターフェイス メトリックを手動で引き下げ、社内LANが優先的な接続であると手動で認識させる必要が有るかもしれません。
又は、パソコンの再起動が効果的です。

確認手順:
・スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンド プロンプト→route print
・以下、出力例:

Default Gateway: 192.168.1.1
===========================================================================
Persistent Routes:
None

「Default Gateway」欄の右部を確認します。このアドレスがルータのアドレスと等しいかどうかを確認してください。全く別のアドレスになっている場合、社外への通信が社内LANのルータに到達していないことになり、そうなるよう インターフェイス メトリックを手動で引き下げる必要が有ります。

インターフェイス メトリックを手動で引き下げる手順:
・スタート→ファイル名を指定して実行→control netconnections
・社内LANにつながっているネットワークインタフェース(例:ローカル ネットワーク接続)のプロパティ→インターネット プロトコル (TCP/IP)→プロパティ→詳細設定→IP 設定
・「自動メトリック」チェックを外す。
・「インターフェイス メトリック」欄に「1」等、非常に低い値を設定する。
・順次、OKで閉じて行く。

又は、パソコンの再起動が効果的とも考えられます。

以上です。



digitaldolphins at 14:25コメント(0)トラックバック(0) | 編集 |  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
5S活動と3S活動の手引き

livedoor プロフィール

digitaldolphins

Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ